ブログについて

ブログ開始9ヵ月目のPV数、投稿数、収益の推移について

2019年5月初旬にブログ開設してから半年後の記録を、ブログ開始6ヵ月目のPV数、投稿数、収益の推移についてに書きました。

それからさらに月日は経ち、ブログ開設から9ヵ月が経ちました。

はてさて、どうなったことでしょう。

この記事では6ヵ月目の記事と同様に、9ヵ月目の振り返りをしたいと思います。

この記事が、これからブログを始めてみたいという方や、ブログ初心者で同じく運営にお悩みの方へのご参考になれば幸いです。

Contents

1.ブログにかかった費用

開設~9ヵ月の間でかかった費用です。

エックスサーバー(12ヵ月分):15,664円

ドメイン取得費用:971円

有料テーマ(JIN):14,700円

合計:31,335円

6ヵ月目から見ても、サーバー代が月数分増えただけです。

ブログはお金がかかりませんね。

2.PV数の推移

PV数の推移は以下の通りです。

2019/5:計測不能(セルフPVを除外していなかったため)

2019/6:2,465PV

2019/7:3,386PV

2019/8:4,021PV

2019/9:3,110PV

2019/10:5,121PV

2019/11:5,811PV(Gアナリティクスのバグで二重カウントあり)

2019/12:5,266PV

2020/1:6,506PV

うーん、PV数は相変わらずイマイチです。。

とはいえ、12月に検索順位がガタ落ちした年収1000万関連記事が、1月に再評価されてPV数が上がりました。

また、ツイッターからの流入が以前よりだいぶ減ったので、検索からの流入が大幅に増えたことになります。

もう少しPVを稼げるような記事も書いていこうかと思います。

3.記事投稿数の推移

次は記事投稿数の推移です。

2019/5:16

2019/6:21(累計37)

2019/7:8(累計45)

2019/8:8(累計53)

2019/9:8(累計61)

2019/10:8(累計69)

2019/11:4(累計73)

2019/12:8(累計81)

2020/1:6(累計85※) ※2件の過去記事を統合

相変わらずスローペースの更新です。

11月後半は、全て過去記事のリライトに費やしました。

このリライトが1月以降のPVアップに貢献した感はあります。

最近の記事はリライトするのにもあまり手間がかからなくなってきたので、記事を書き慣れてきた感がでてきました。

このおかげで、リライトに費やす時間も減ってきたので、新記事の投稿に注力していきたいと思います。

3.収益の推移

さて、みなさんが気になる収益はどうでしょう?

ブログ開設から9ヵ月目までの「セルフバックを除いた収益」は以下の通りです。

2019/5:0円

2019/6:565円

2019/7:976円

2019/8:1,100円

2019/9:13,102円

2019/10:23,868円

2019/11:14,384円

2019/12:66,411円

2020/1:79,902円

1月で「おおっ、月10万円に届くかな?」と思いましたが、残念ながら届きませんでした。

それでも1年で月5万円が当初の目標だったので上出来だと思います。

諦めずに続けてよかったです。やればできるものですね。

目標は家賃を含めた生活費がまかなえる「月20万円」です。

4.所感

6ヵ月~9ヵ月の間に、ブログの方向性(カネ・モテの総合コンテンツ)を定められたのは大きかったと思います。

元は雑記ブログとしてスタートした当ブログですが、あまりに雑記にしすぎると逆に何を書いていけばいいのかわからなくなってくるので、方向性が決まったのはよかったと思います。

おかげで記事もだいぶ書きやすくなりました。

半年で100記事、とよく言われていますが、僕のように9ヵ月で85記事でも狙いをしぼればしっかりと稼ぐこともできます。

僕の目標は「2020/3末までに100記事」です。

大事なのは楽しみながらマイペースで記事を書き重ねていくことだと思います。

まとめ

ブログのPVや収益が増えるまでは一定の期間が必要。

一人で作業していると心が折れるので、ツイッターなどのSNSを通じて楽しみながら記事を書いていこう。

ブログ半年後の記録や所感はこちら↓

ブログ開始6ヵ月目のPV数、投稿数、収益の推移について早いもので、2019年5月初旬にブログ開設してから、約半年が経ちました。 ここまで記事を書いてこれたのも、これまでブログにご訪問頂...

ブログ運営をしてきたうえで感じたことはこちらの記事にまとめているので、あわせてご参考に↓

https://nensyuu1000.com/about-blog/