ブログについて

ブログ開始一年目のPV数、投稿数、収益の推移について

ブログを開設してから一年が経ちました

自分でもびっくりです。

ここまで頑張った自分をほめてあげたいと思います。えらいぞ。

ということで、この記事では2019年5月から開始した当ブログの「一年間のブログ運営の軌跡」を振り返りたいと思います。

この記事がこれからブログを始めてみたいという方や、ブログ初心者で同じく運営にお悩みの方へのご参考になれば幸いです。

Contents

1.ブログにかかった費用

ブログを一年間運営するためにかかった費用です。

エックスサーバー(12ヵ月分):15,664円

ドメイン取得費用:971円

有料テーマ(JIN):14,700円

合計:31,335円

ブログにかかるランニングコストはサーバー代とドメイン取得料だけなので、二年目からは年間17,000円程度ですね。

月2,000円稼げばマイナスにはならないので、ハードルは低めではないでしょうか。

2.PV数の推移

PV数の推移です。

2019/5:計測不能(セルフPVを除外していなかったため)

2019/6:2,465PV

2019/7:3,386PV

2019/8:4,021PV

2019/9:3,110PV

2019/10:5,121PV

2019/11:5,811PV(Gアナリティクスのバグで二重カウントあり)

2019/12:5,266PV

2020/1:6,506PV

2020/2:9,618PV

2020/3:11,986PV

2020/4:7,891PV

2月と3月でGoogleの検索順位が大きく上がったことで、PV数が倍増!

…と思いきや4/13にGoogleアップデート(※)を被弾。

各記事の順位が大きく下がってしまいました。

こんなマイナーなブログでも被弾するとは思ってもいませんでした。

(※)Google検索における不定期の掲載順位入れ替え。全ブロガーの脅威。

3.記事投稿数の推移

記事投稿数の推移です。

2019/5:16

2019/6:21(累計37)

2019/7:8(累計45)

2019/8:8(累計53)

2019/9:8(累計61)

2019/10:8(累計69)

2019/11:4(累計73)

2019/12:8(累計81)

2020/1:6(累計85※) ※2件の過去記事を統合

2020/2:10(累計95)

2020/3:5(累計97※) ※3件の過去記事を削除

2020/4:4(累計101)

ブログ開設一年でようやく100記事達成です。

3月にはブログのテイストに合わない過去記事をいくつか削除しました。

ペースはゆっくりですが、各記事のリライトをしながら新記事を更新しています。

3.収益の推移

さて、みなさんが気になる収益はどうでしょう?

ブログ開設から一年間の「セルフバックを除いた収益」は以下の通りです。

2019/5:0円

2019/6:565円

2019/7:976円

2019/8:1,100円

2019/9:13,102円

2019/10:23,868円

2019/11:14,384円

2019/12:66,411円

2020/1:79,902円

2020/2:50,745円

2020/3:99,820円

2020/4:97,733円

12月以降はやや伸び悩んでいましたが、3月に躍進して約10万円の収益を上げることができました。

3月はコロナウイルスの影響で、成果発生したものの結局キャンセルになったのが3件あったのが痛かったですね。

しかし、もともと1年で月5万円が収益目標だったので、目標を大きく上回りました。

引き続き、家賃を含めた生活費がまかなえる「月20万円」を目指して続けていきたいと思います。

4.所感

元は雑記ブログとしてスタートした当ブログですが、ネタ切れをきっかけに6ヵ月~9ヵ月の間にブログの方向性(=カネ・モテの総合コンテンツ)を定めたことで、記事も書きやすくなりました。

あとは、正直ブログでこんなに収益が上がるとは思ってませんでした。

そして100記事書くのは大変だと思いましたね。めちゃめちゃ大変です(笑)

まとめ

ブログを続けるのは楽ではないが、ブログの方向性を定めて記事を積み重ねていくと、成果は出てくる。

なかなか成果が出なくても、あきらめずに継続することが大事。

ブログが育ってきても、Googleアップデートで吹っ飛ばされる可能性があるので、楽しみながら続けていくことが何よりも大事。

ブログの記録はこちら↓

ブログ開始6ヵ月目のPV数、投稿数、収益の推移について早いもので、2019年5月初旬にブログ開設してから、約半年が経ちました。 ここまで記事を書いてこれたのも、これまでブログにご訪問頂...
ブログ開始9ヵ月目のPV数、投稿数、収益の推移について2019年5月初旬にブログ開設してから半年後の記録を、ブログ開始6ヵ月目のPV数、投稿数、収益の推移についてに書きました。 それか...

ブログ運営をしてきたうえで感じたことはこちらの記事にまとめているので、あわせてご参考に↓

https://nensyuu1000.com/about-blog/