ブログについて

ブログ開始6ヵ月目のPV数、投稿数、収益の推移について

早いもので、2019年5月初旬にブログ開設してから、約半年が経ちました。

ここまで記事を書いてこれたのも、これまでブログにご訪問頂いたみなさんのおかげです。

そこで、この記事では一つの節目として、ブログ開設してからの振り返りをしたいと思います。

僕は、

・ブログってどうやって立ち上げるの?

・SEO?何それ?

という、ズブの素人からブログを始めた人間です。

ここに至るまでに、記事のネタ、ブログのレイアウト、PVや収益の伸び、ブログの方向性など、色んなことに悩んだり試行錯誤しながら、ブログを運営してきました。

この記事が、これからブログを始めてみたいという方や、ブログ初心者で同じく運営にお悩みの方へのご参考になれば幸いです。

Contents

1.ブログ開設にかかった費用

当ブログの開設にかかった費用です。

エックスサーバー(6ヵ月分):7,776円

ドメイン取得費用:971円

有料テーマ(JIN):14,700円

合計:23,447円

僕は収益も効率よく上げていきたいと思っていたので、有料テーマ等の先行投資をしました。

お安くはないですが、仮にブログがうまくいかなくても諦めはつく金額かなと思います。

2.PV数の推移

PV数の推移は以下の通りです。

5月:計測不能(セルフPVを除外していなかったため)

6月:2,465PV

7月:3,386PV

8月:4,021PV

9月:3,110PV

10月:5,121PV

数字だけ見ると、成長している…のか?って感じです。

しかし、PV数に大きな変化はありませんが、8月まではツイッターからの流入がメインだったのに対し、9月以降はグーグルなどの検索エンジンからの流入がメインに変化しています。

8月からようやく検索による流入が増えだした感じです。

ブログへの流入が検索メインになったのは、ブログとしては好ましい変化ですね。

初めは記事を書いても書いても全く検索されず、何度も心が折れそうになりました。

「永遠に検索から流入するようにならないんじゃないか…」と何度も不安になりましたね。

ブログは立ち上げて3ヵ月が最も辛い、と言われているのが身に沁みました。

でも、頑張って続けていれば、徐々に検索からも流入するようになりますよ。

3.記事投稿数の推移

次は記事投稿数の推移です。

5月:16

6月:21(累計37)

7月:8(累計45)

8月:8(累計53)

9月:8(累計61)

10月:8(累計69)

5月・6月は勢いよく投稿していたものの、7月以降は月8記事ペースになっています。

初期の記事はクオリティが低く、その後幾度となく記事のリライトをしたため、その分だけ新規投稿数が少なくなっています。

この間(かん)、SEOについても自分なりに勉強したので、SEO対策も取り込みながらリライトを続けました。

また、1記事の文字数も、初期は1,000~1,500字だったのが、現在は4,000字に増えたため、投稿数の減少につながっています。

少なくとも2,000字以上はないと、書きたいことを網羅するのが難しいと感じています。

ちなみに、この記事は2,800字程度あります。

「ブログはまずは100記事!」というフレーズを見かけますが、記事の質を担保しながら100記事書くのは、相当な時間がかかります。

無理のないペースで、自分の納得がいく記事を投稿するのが一番だと思います。

3.収益の推移

さて、肝心の収益が気になる方も多いのではないでしょうか?

「セルフバックを除いた発生ベースの収益」は以下の通りです。

5月:0円

6月:565円

7月:976円

8月:1,100円

9月:13,102円

10月:23,868円

収益は順調に伸びてきていますね。

とはいえ、記事作成時間を考えると完全に労働過多なため、もう少し伸びると嬉しいなといった感じです。

ちなみに、Google Adsenseは2回目の審査で合格しました。

1回目に落ちた原因は、indexされていない記事が複数あったためです。

Adsenseは、いくつかの記事、問い合わせフォーム、ポリシーなど、マストなものが用意できていたら合格できます。

準備のしすぎは時間の無駄なので、最低限必要な条件を把握して申請しちゃいましょう。

4.ブログをやるならツイッターも併用しよう

alt="ツイッター ロゴ"

ブログを開設してからしばらくは、グーグルなどの検索エンジンでも隅っこの方にしか出てこないので、当然誰も自分のブログを見てくれません

「いくら何でもこれじゃ悲しすぎるぞ!」と思って始めたのがツイッターです。

ツイッターは、ブログの宣伝用として2019年5月から始めました。

使い方がよくわからなかったので、「記事をアップしたらツイートして宣伝する」というシンプルな運用方針で始めました。

ですが、ツイッターをやっていると頻繁にコメントし合う人が徐々に増えてきます。

こうなると、ツイッターがとても楽しくなってきます

そのせいで、一時期は記事を書かないでツイッターばかりやっていました。。

ちなみに僕のアカウントは、年収1000マン(@X4Xsznx6D6bZq4s)です。

ほぼ毎日ツイートしているので、ご興味のある方はのぞいてみて下さい。

僕が6ヵ月間、ブログ運営でやってきたこともツイートしています。

ツイッターの使い方

ツイッターの使い方がわからない方も多いでしょう。

まずは、自分の興味があるトピックについて、頻繁にツイートしているアカウントを探すのがおススメです。

フォロワー数の多いアカウントは、それだけ他者に支持されるツイートをしていることが多いので、情報源としても活用できます。

誰をフォローすればいいのかわからない、という方は、同じくブログを運営しているアカウントをフォローしても良いと思います。

ブログ運営に高額の教材は一切不要

ただし、初心者相手に高額のnoteなどの教材を売っているアカウントには注意しましょう。

僕がブログ運営のためにこれまでに買ったのは、1,000円のnote一つと、Google Adsenseマネタイズの教科書の一冊のみです。

高額の教材なんて読まなくても、ブログ運営のコツはネットでいくらでも拾えます。

複数の情報源に共通して書いてあるコツが、真のコツです。

こちらの本はAdsenseメインの内容ですが、ブログ運営の神髄に触れる内容も書かれているので、初心者の方はこちらを読んでみると参考になると思います。

まとめ

ブログはのPVや収益が増えるまでは一定の期間が必要。

一人で作業していると心が折れるので、ツイッターなどのSNSを通じて楽しみながら記事を書いていこう。

ブログ運営をしてきたうえで感じたことはこちらの記事にまとめているので、あわせてご参考に。

https://nensyuu1000.com/about-blog/